みるきーの女子力向上日記

女子力を上げるためのブログです。

バレットジャーナルのススメ

f:id:mirukimiruki2525:20200516171609j:plain
皆さん、バレットジャーナルを知っていますか?


アメリカのライダー・キャロル氏によって考案されたノートを使ったアナログ方式のタスク管理システムです。

好きなノートやペン、付箋、マスキングテープなどを用意して自分でカレンダーや予定、目標、TO-DOリストなどを作成し書き込んでいきます!

やることがありすぎな人、
手書きのTO DOリストを作るのが好きな人、
目標がある人、
習慣を身に付けたい人、
文房具が好きな人、
記録をつけるのが好きな人、
スクラップブッキングや美しいペンなどが好きな人、
スケジュール帳が大好きな人、などなど!
色んな方におすすめ٩( *˙0˙*)۶

勉強の管理、体型の管理など色々な目的に合わせて使うことが出来ます!


では、書くことを大まかに説明していきます!

まずはインデックスを書きましょう!
インデックスは、バレットジャーナルの目次のようなもの!
どこになにが書いてあるのかを示します。

次に、フューチャーログを書きましょう!
半年でも、1年でも、長い期間のカレンダーを書き、大まかな予定がわかるようになります!

その次にマンスリーログを書きましょう!
これは、スケジュール帳と同じ感じですね。
見開き1ページにひと月のカレンダーを書き、予定を入れます。

その次はデイリーログ!
一日の予定などを書き込みます!
これもスケジュール帳にあるかもしれません。


バレットジャーナルにはKeyというものがあります。
Keyとは、自分のオリジナルの記号のこと。
今日やる予定だったけど、まだ終わってない!っていう時には︎︎◌をつけたり、
終わったことには✕をつけたり…
これは、自分で決めます!


バレットジャーナルは
たったひとつしかない自分が作るオリジナルのノートです。
だから、他に項目を入れることもOKです!

わたしは、
f:id:mirukimiruki2525:20200516173234j:plain
ライフビジョン
なんかを書いたり、

自分が勉強した記録を書いたり、

一日ごとに今日の気持ちで、自分の決めてある色をノートの1マスずつ塗っていったり、

持っているコスメを書いたり、

読んだ本を書いたりしています!


自分の挑戦したいこと、頑張りたいことをどんどん取り入れていけばいいのです!


バレットジャーナル、オススメです!


では!
٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و